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SEOのSもわからない奴はこれだけ意識しとけ!的な話。

ブログやホームページなどのWEBサイトを運営する上で重要なのはアクセスですね。

アクセスを増やすためにはSEO(検索エンジン最適化)やPPC(有料広告)、SNSにより流入を増やすことが必要です。

SEOとSNSはお金がかかりませんが、SNSはやっていても

SEOは難しくて、よくわからん!

という方も多いのではないでしょうか?

ということで今回はSEOのSもわからない奴はこれだけ意識しとけ!的な話。を1日1円のアドセンス収益目標のもぶがお伝えします。

SEOのSもわからない奴はこれだけ意識しとけ!的な話。

ブログを書いて投稿するにしても、ホームページを作るにしても、それだけでは意味がありません。

WEBサイトに必要なことはユーザーに見てもらうことです。

SEO=検索からのアクセスを増やすということは検索ユーザーがどんな検索をして自分のWEBサイトにアクセスしてくるのか?ということを考えなければいけません。

なので意識すべきことはユーザーの検索キーワードです。

SEOのSもわからない奴は「ユーザーの検索キーワード」だけ意識しとけ!的な話。

ブログを書いたり、ホームページを作成する際に自分が発信したいことを書くかと思いますが、「ユーザーの検索キーワード」を意識するということは自分のWEBサイトにどんな検索でアクセスしてくるかを考えなければいけません。これはコンテンツありきの考え方です。

逆にどんな検索ユーザーを集めたいか?そのためにどんなブログ記事を書くか、ページの内容にするか?と考えるのは検索ありきの考え方です。

どちらの考え方でも問題はありませんが、要はブログを書いて満足する、ページを作って満足するということがないようにしなければいけません。

しつこいようですが、WEBサイトは見られてなんぼの世界です。

検索エンジンからアクセスを増やすためには検索結果で上位表示されなければ意味がありません。

検索キーワードや検索する意図まで考えていなかった場合はユーザーが検索するであろう検索キーワードの模索から始めましょう。

自分と検索ユーザーの意識のずれに注意!

自分は「〇〇◯」という検索で上位表示してアクセスを集めたいと考えても、検索ユーザーは実際には「△△△」という検索をしているというミスマッチングが起きやすいです。

キーワードツールなどを使ってどういう検索が多いのかを調べることも大事です。

またツールを使わなくても自分がアクセスを集めたいと考えている「〇〇◯」という検索キーワードを実際にGoogleで検索してみるとで検索結果下に類似した検索キーワードが表示されることがあります。

検索結果下の類似キーワード
「1日1円 アドセンス」での検索結果下の類似キーワード。

Googleの検索結果下に表示されるキーワードは検索回数が多い検索キーワードなのでキーワード選定の参考になるかもしれません。
※検索キーワードによってはSEO業者による意図的な操作(ガイドライン違反)が行われている場合もあるので注意です。

SEOのSもわからない奴は「ユーザーの検索キーワード」だけ意識しとけ!的な対策・設定の話。

上位表示したい検索キーワードの模索・選定(再選定)が済んだら、あとは実際にブログやホームページの設定をしましょう。(見直しましょう。)

SEOと言えばキーワード・タイトル・ディスクリプションの3つの設定が基本です。

使っているブログやホームページのCMS(コンテンツマネージメントシステム)が違うかもしれませんが、大体のCMSには最初から、もしくはプラグインなどの追加機能でSEO設定画面やブロックがあると思います。

私の場合はwordpressでテンプレートにも機能はありますが、SEO用のプラグインを入れてSEO設定しています。

SEOのSもわからない奴はこれだけ意識しとけ! プラグインSEO設定画面|1日1円のアドセンス

!キーワードは設定しなくても良い!

数年前からGoogleがキーワードの設定はSEOの指標にしないとアナウンスしているので設定(記述)しなくてもよくなりました。

ただしキーワードという概念が検索エンジンからなくなったわけではありません!

上位表示したいキーワードがブレないようにタイトルとディスクリプションをしっかり記述しましょう。

タイトル

タイトルは全角30文字前後で記述しましょう。※英数半角は2文字で全角1文字です。

長いタイトルは検索結果で末尾が省略されてしまいます。できるだけ端的に。
※Google先生のアップデートにより最適な文字数は変動します。

そして上位表示したいキーワードをなるべく文頭に持ってくることがポイントです。

ディスクリプション

ディスクリプションとはページの概要分・要約分のことです。

タイトルと同じく長過ぎると検索結果で末尾が省略されてしまいますので全角120文字前後で記述しましょう。

スマホを意識するならば全角60文字前後で記述しましょう。
※ディスクリプションもGoogle先生のアップデートにより最適な文字数は変動します。

やはりディスクリプションでも上位表示したいキーワードをなるべく文頭に持ってくることがポイントです。

タイトルとディスクリプションの設定

必ず1ページごとにそのページに適した設定をしましょう。

理由はシンプルで書いていることが違うはずだからです。

もし同じ内容であるならばそれはコピーページ(ミラーページ)なので、Google先生は評価してくれないでしょう。逆にペナルティ対象です。

タイトルとディスクリプションを読み取って、Google先生はこの記事は、このサイトは「〇〇◯」っていう検索キーワードで上位表示したいんだなって読み取ってくれるわけです。

タイトルを書かないことはないと思いますが、ディスクリプションは設定していない人もいると思うので検索からの流入を増やしたければ面倒臭がらずに設定しみてください。

あと忘れちゃいけないのは新規にしても、再設定にしても、書き終わったらサチコ(Search Console)でクローリング申請を必ずしましょう。

じゃないとGoogle先生は新しく書いたこと、書き換えたことに気づきませんから!アピールです!アピール!

キーワードに関して言うとhタグ・コンテンツ中(文中)のキーワード出現頻度などそのほかの話もありますが、今回はこんがらがるといけないので省いておきます。

SEOは難しくて、よくわからん!でもSEO必要!」という方はまずは「ユーザーの検索キーワード」を意識しつつタイトルとディスクリプションの最適化から始めてみましょう。

検索キーワードによっては競合する他サイトが非常に多く、強かったりするとなかなか上位には上がって来なかったりします。

ちなみにこのブログサはたぶん上位表示してもそんなにアクセスを見込めないだろう(笑)「1日1円 アドセンス」という検索キーワードを意識して全体的なSEO対策していますが、やはりアドセンスというキーワードは競合が強くて今の所、50~60位ぐらいをウロウロしてます(^_^;)

言い訳!言い訳!!w

1日1円 アドセンスの検索結果 4月22日
4月22日「1日1円 アドセンス」の検索結果です。51位w 

サイト全体的にアドセンス以外のことを書いているのが悪いw

キーワードに対してのコンテンツの専門性に難ありというところでしょう。笑

どういった検索キーワードで上位表示を目指すかはあなた次第です。

※その他のSEOの基本やhタグについては別記事で書いていますので気になる方はそちらもご参考に。
SEOの基本のキ http://iecamp.wp.xdomain.jp/attractingcustomers/167
hタグ http://iecamp.wp.xdomain.jp/attractingcustomers/347

では最後までお読みいただきありがとうございます。
1日1円のアドセンス収益目標のもぶでした!


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