Googleの検索エンジンは検索結果を向上させるために日々色々なアップデートを繰り返していますが今回は新しく情報がリリースされたMUMついて1日1円アドセンス収益目標のもぶがお伝えいたします。
とは言うものの、まだ表面情報しか出ていていないのでサラッとお伝えするだけです。悪しからず。
MUMって何?
MUMとはMultitask Unified Modeの略称で新しい検索技術で、検索ユーザーが必要とする情報をより多く、より適切に提供する新しい仕組みのようです。
今までも2018年に導入されたBERTアルゴリズムは検索エンジンが単語だけではなく単語が含まれる文章から文脈を理解するというようなアップデートがありました。
MUMでは更に進化して、例えば何かをする時に必要な道具や環境、期間・時期など現在は複数回の検索で複数のサイトから情報を得なければいけないことをすべて提供できるようにする・・・らしいです(^_^;)
それがどんな形での情報提供なのかはまだ分かりません。
<PR>
MUMっていつから導入?
正直、まだ導入時期は分かりません。
実験段階の状況です。
数カ月先なのか、数年先なのか?分かりませんが今後数ヶ月で特定の検索機能を強化するという話もあります。
<PR>
MUMに対してするべき対策は?
このブログを読んでいただいているユーザーさんはたぶんブロガーさんやアフィリエイターさんだと思いますが、Googleが新しいアップデートを行うという時にざわつきますよねw
MUMに対しての対策はシンプルに言えば「ユーザーが求める情報・回答を提供する」だけです。
MUMのアップデートでGoogle先生のコンテンツ理解力が高まることから、小手先のSEOテクニックではなくてユーザーを意識して作成されたコンテンツが今まで以上に評価されるのではないでしょうか。
いずれにしても今までとやるべきこと・方向性は変わらないということですねw
検索窓は質問箱とも言われることがありますが、今まで以上に検索ユーザーのアンサーになる、そんなコンテンツを書いていきたいものです。
ま、結果は導入されてからのお楽しみ?または恐怖?((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
以上、1日1円アドセンスのもぶでした!
SEO関連書籍