今回はtwitter上のブロガーさんたちのツイートでたまに見かける直帰率0%について1日1円のアドセンス収入目標のもぶがお伝えします。
直帰率とは?
多くの方がGoogleアナリティクスを利用されていることを前提にお話をさせていただきますが、直帰率とは簡単に言うとホームページやブログなどのWEBサイトに検索エンジンやSNSなどからアクセスしてきて、すぐに検索結果に帰ったり、ブラウザを閉じてしまうなどすぐに閲覧を辞めてしまう割合のことです。
業種・業態にもよりますが直帰率30%台だと優秀なWEBサイトだと言えます。
直帰率0%有り得るのか?
直帰率0%!?かなり怪物なWEBサイトですね。ていうか出会ってみたいものですね(^_^;)
「私、0%です!」という方はぜひ見せていただきたいです!!
というのも、どれだけ優秀なWEBサイトだとしても1桁台の直帰率はあるはずです。
もしくはアクセスが1桁台とかかなりアクセス数が少ない状況だと・・・ですね(^_^;)
※これだけ煽っておいて本当に0%の方は申し訳ございません!!m(_ _)m
直帰率0%の原因・改善
もし直帰率0%であるならば多くの場合、Googleアナリティクスの設置ミスです。
一番多い設置ミスはGoogleアナリティクスのタグを2重に設置している。です。
Googleアナリティクスタグの2重設置の例
htmlの<head>~</head>ヘッダー内にGoogleアナリティクス内で吐き出したタグを貼り付ける。これがオーソドックスな設置例ですね。その後なんです、問題は。
wordpressをお使いの方で多いのは有料でも無料でもどちらでもなんですがカスタムテンプレートを使用していて「アナリティクスを設置する欄」があるのでそこにも記述した。
という間違いです。
↓こういう所ですね。
htmlに直書きかテンプレート欄に書くか、どっちかで一方で良いんです。
あと本当にたまーにうっかりという方もいるようですけどね。(^_^;)
Googleタグマネージャーを使う時もお気をつけください。
直帰率はサイト改善・収益アップのヒント!
直帰はお店で言うと自動ドアが開いて1歩入店したけどくるりと店外へ・・・という指標です。本当のお店だったら大問題ですね。せめて店内を一周はしてもらいたいものですね。
直帰率が高いということはそのページには問題があるということです!
なのでしっかりと計測した上でアドセンスやアフィリエイト、会員登録などのコンバージョンアップに繋げましょう。
他の記事でも直帰率改善について書いてますのでよろしければどーぞ!
直帰率を改善して収益アップ!
http://iecamp.wp.xdomain.jp/adsense/383
では最後までお読みいただきありがとうございます。
1日1円のアドセンス収益目標のもぶでした!
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