1日1円のアドセンス収益目標 もぶです。
今回は0クリックで報酬発生するアドセンスの謎についてお伝えします。
Googleアドセンスの審査を合格した直後のアドセンス初心者の方必見!(?)です。
0クリックで報酬発生?
0クリックなのに報酬が発生してる!しかも1円!?
特にアドセンスの審査に合格して広告を貼り始めの方はそんな経験をしているのではないでしょうか?
私もこの現象はなんだろうか?と不思議に思った口です。
それと同時にクリックされなくても報酬が発生するのはかなりお得だ!!とも思いました。
で、色々とこのアドセンスの仕組みについて私なりに調べたことを今回は共有させていただこうと思います。
見積もり収益とインプレッション収益
まずはじめに理解しておかなければいけないのが、見積もり収益とインプレッション収益のこの2つ。
見積もり収益
見積もり収益とはアドセンス広告掲載で発生した収入のことです。収益の確定額はすぐに出ますがその後、無効な操作による収益が差し引かれるので若干収益額にゆらぎはあります。
インプレッション収益
インプレッション収益とはサイトが1,000回表示された場合の平均収益のことです。
あくまで1,000回表示されたら・・・という想定された金額なので取らぬ狸の皮算用ですね。笑
インプレッション収益=(見積もり収益額/広告表示回数)×1,000
計算式はこの様になっているそうです。
インプレッションという言葉に惑わされた私w
恥ずかしながらアドセンスを始めた最初の頃はインプレッション収益を見ながら、「アドセンスすげぇ!こんなに稼げるの!」なんてことを思っていましたが、理解した途端にしょんぼり(´・ω・`)でした。笑
インプレッションとは「広告の表示回数」のことを言いますが、よく「ファーストインプレッション=パット見」とか言うじゃないですか。表示されただけで収入を得られるのか?と勘違いしました。(実は勘違いでもないんですが。)
それにしてもなぜ0クリックで報酬が発生しているか?この疑問は払拭できぬまま、1円2円の小銭がチャリン♪チャリン♪と発生して塵積もっていくありがたい状態が続きます。笑
0クリックで報酬発生の正体とは
早い話、0クリックで報酬発生の正体は広告の種類だったんですね。基本的にアドセンス広告はクリックされることで収益が発生するのですが、出稿されている広告にも色々と種類があります。その中でも「閲覧されれば報酬になる広告」がやっぱりあったわけです。
インプレッション単価広告
インプレッション単価とは表示回数 1,000 回あたりの単価です。
インプレッション単価広告の場合はサイト運営者のページに広告が表示されるたびに収益が発生することになります。
しかし逆に表示のみで収益が発生する広告なのでクリックされても収益は発生しないらしいです。(^_^;)
アクティブビューインプレッション広告
アクティブビューインプレッション広告は表示回数ではなくて1秒以上広告が表示された場合に収益が発生する広告です。
意外とスマホではスーッと素通りしてしまうので1秒は馬鹿にできないですね。
エンゲージメント広告
エンゲージ広告はユーザーが広告に反応してた発生した場合に収益が発生する広告です。例えば広告の上に2秒間以上カーソルがのった場合などです。
オンマウスということはスマホの場合はどうなるの?純粋に疑問です。笑
0クリックで報酬が発生しているということは
0クリックでも見積もり収益額が1円、2円・・・になっている状態は少しずつ読者に見られるようになってきている証拠です。
極論で言うと
アクセス数やページビュー、広告表示回数を増やせばそれなりに小銭がジャリジャリと音を鳴らす!
ということです。
ちなみに私 もぶが1日1円のアドセンスを目標にしているのもこの0クリックでも報酬が発生するということを理解したからです!笑
しかし表示だけで収益が発生する広告をサイト運営者側からは選べません。
アドセンス広告は広告出稿側と読者の興味や閲覧履歴、そしてサイト運営者側のサイト内容などすべてがかけ合わさって成り立っていると言えます。
とにかく私達運営者側はブログやサイトへの流入を増やしていく!これに尽きると思います。
ブロガーやサイト運営者の皆さん、がんばりましょー!
最後にどうでもいい話ですが、アドセンスの謎と書くとどうしてもアトランティスの謎を思い出してしまうのは年代的なものでしょうか?(^_^;)
では最後までお読みいただきありがとうございます。
1日1円のアドセンス もぶでした!
Googleアドセンス関連書籍